【千里の道も一歩から】ゴルフが好きになった1年のラウンド記録

2016年ゴルフスコアまとめラウンド記録

他の人のスコアってなかなか見ること出来ませんよね。

加えていつも偉そうなアドバイス記事を書いているいかぺいってどのくらいで回ってるの?って声があるかもしれないので、ラウンド結果をまとめて紹介していきたいと思います。

第一弾は2016年のラウンド結果まとめです。

なかなかゴルフに対して本気で取り組めなかったのですが、誘いが多く頂けたのでたくさんコースに出ることが出来た1年でした。

初心者ってどのくらいで回ればいいの?という観点でも参考になると思います。

スポンサーリンク

2016年ラウンド結果まとめ

1年間トータルの結果を紹介していきます。

さぁどんな1年だったのかな?

結果は期待せずで

簡単なまとめです。

  • ラウンド数  :12
  • 平均スコア  :113.5
  • ベストスコア :102
  • ワーストスコア:125
  • 平均パット数 :38.2

ゴルフって難しいですね。

言い訳的ですが、真剣に取り組まないとこんな感じのスコアなんだとぜひ参考にしてください。

ただゴルフがとても好きになった1年でした。

難しいなと思いつつ、スコアをどうやったら縮められるのかを考えていく過程はすごく楽しかったです。

あとゴルフ人生で初めて継続的に練習に行った1年でもあります。

ゴルフ初心者の方に伝えられることは、やっぱり「なにごとも練習」が必要ってことです。

2016年上半期ラウンド結果詳細

少々長くなってしまうかもしれませんが、ラウンド結果の詳細をまとめていきます。

時期や行ったゴルフコースを参考にしてもらうのもいいですし、誰と行ったかを書いていくのでその辺りも参考になるんじゃないかなと思っています。

あとは僕のスコアを見て、自分と比べたり、ハナで笑ったりしてください笑

純粋な気持ちとしては結構スコアって伸びないもんなんだなって思ってもらえれば幸いです。

まずは上半期からいきますよ!

初めてのセグウェイゴルフと長かった1.5R

2016/03/16(水) アジア取手カントリー倶楽部(茨城県)

セグウェイに乗りながらゴルフが出来ると聞きつけて友人と2人でアジア取手カントリー倶楽部へ。

平日ラウンドだったので結構空いてるかなと思ったら意外と混んでいてビックリしました。

コースへ出る前にセグウェイ講習を20分程度受けてからラウンドスタート!

初めてのセグウェイにとても興奮しました。

やる気に満ちた友人の声に応えて1.5Rしましたが、ゴルフへのやる気がなかった僕にはかなり辛かったです笑

アジア取手カントリー倶楽部のスコア

GDO平均スコア:102.5

曜日とスタート時間帯はしっかり選ばないと大変

2016/03/27(日) キャメルゴルフリゾート(千葉県)

将来妻となる当時彼女と2人ラウンド。

前後半共に3時間以上かかるラウンドにすっかり疲れてしまいました。

後半のショートホールではなんと7組待ち!!

千葉で安いコース取る時は早めスタートじゃないと待ちが発生するのは仕方ないですね。

キャメルのスコア

GDO平均スコア:103.8

キャメルはコスパはとてもいいです。若いゴルファーにはオススメなのでぜひ行ってみてください。

お気に入りのコースを見つける

2016/04/17(日) 上武カントリークラブ(群馬県)

飲み屋さんつながりで、ゆるーいゴルフ。

ゴルフにやる気が無いと言いながらもハイペースでゴルフコースへ行ってます。笑

最近はなかなか行けてないですが、好きなコースの1つです。

コースの無料会員になるとめちゃくちゃ安いです。

誕生月とイベントが重なると平日980円くらいでラウンド出来る日もあるみたいですよ。

上武カントリーのスコア

GDO平均スコア:100.5

もっとお気に入りのコースを見つける

2016/04/23(土) 佐野ゴルフクラブ【駒コース】(栃木県)

会社のゴルフコンペへ参加。2ヶ月で4回目のゴルフです。

個人的に100を切りたい方オススメコースの1つです。紹介記事いつか書きますね。

この日人生2度目の110切りを達成しました!

連続でコースに出るのはいい練習になります。

佐野ゴルフクラブのスコア1つ目

GDO平均スコア:102.4

ゴールデンウイークにゴルフへ行くのが習慣化しそう

2016/05/03(火) コスモクラシッククラブ(千葉県)

早くも2ヶ月で5回目のゴルフです。(そんなに行ってた自分に驚き)

個人的に千葉最安ゴルフ場のコスモクラシッククラブへ飲み屋さんのゆるーいゴルフ。

何度言っても難しいなと感じるコースなんですよね。

僕だけかなと思ってましたが、GDO会員の平均スコアもグッと上がってますね。

いつかコスモクラシックで100切りしたいです。

コスモクラシックのスコア

GDO平均スコア:106.2

千葉で安くゴルフしたいなら間違いなくコスモクラシックで決まりですよ。

ノリと勢いだけで決まったゴルフ

2016/05/06(金) 富士ロイヤルカントリークラブ(山梨県)

どんだけ行っているんだと自分でも驚愕の6回目ゴルフ。

前日にバーベキューやっていて、その流れで明日行っちゃおうか!とノリで集まった4人で行っちゃいました。

ゴールデンウイークだからね。いいでしょう。

スコアを振り返って思うのは、ボギーを取れる力はついてきてるけど、安定性に欠けるのとビックスコアをやっぱりやってしまうんだなと。

スタート3ホールをボギーで来ているのは素晴らしいけど、5番で「10」、6番で「12」ではスコアは伸びないですね。

富士ロイヤルカントリーのスコア

GDO平均スコア:101.2

まさかのお気に入りコースへ行ける!

2016/05/28(土) 佐野ゴルフクラブ【出流コース】(栃木県)

どんだけ行っ…(略)の7回目ゴルフ。

取引先の方に誘って頂き、2度目の佐野ゴルフクラブへ行ってきました。

ただ前回は駒コースでしたが、今回は出流コースでラウンドでした。

こちらの方が簡単だと聞いていましたが、まさにその通り!

ベストスコアを大幅に更新する102が出ました!!

前半で1バーディー2つのパーを取れるなど大健闘でハーフ48を達成。

人生で初めてハーフ50を切れた記念すべき日になりました。

佐野ゴルフクラブのスコア2つ目

GDO平均スコア:99.9

100切りといえばココ!と噂のコースへ

2016/06/08(水) 花咲カントリー倶楽部(山梨県)

飲み屋さんのゴルフコンペに参加。

みんな初めての100切りは花咲で達成すると噂の花咲カントリー倶楽部へ行ってきました。

GDO会員平均も94.7!!なので噂は本当なのかもしれません。

これは初めての100切りに期待!!

が、僕では腕が圧倒的に足りなかったようです。

前半で調子が上がらず59を出してしまいThe End。

またいつか行きたいゴルフコースです。(花咲って予約取れないんですよね)

花咲カントリーのスコア

GDO平均スコア:94.7

 

半年で8回もラウンド行ってました。これは自分でもかなり驚きです。

やっぱりコースへ行くことが上達する上では必要だなと感じた半年でもありました。

続けて行くことで、ベストスコア更新も出来ました。

102というスコアはめちゃくちゃ嬉しかったです!!

今思えば以下記事で書いたような考え方が出来れいればもう少し上達早かったんだろうなと思います。

スポンサーリンク

2016年下半期ゴルフスコア詳細まとめ

ベストスコア102を出したことによりかなりテンションが上がりました。

好影響があり、自然と練習に行くようになりました。

しかし練習量が増えたからといってスコアが急激によくなる訳じゃないんですよね。

下半期も見てみましょう!

どしゃ降りゴルフはツラいですよね

2016/09/22(木) 中央都留カントリー倶楽部(山梨県)

9月の祝日を使って行ってきたゴルフですが…

本当にラウンド出来る?ってくらいの大雨の中ラウンドスタート。

1番のグリーンでカップ手前は激しい水たまりで、1mのパットも思いっきり打たないと進まないくらいな状況でした。

早く帰りたい一心でやったゴルフは初めてでした。

しかし同伴の上手な方はこんな状況でもしっかり100を切る姿を見て、いつか自分もなりたいなと学びがありました。

中央都留カントリーのスコア

GDO平均スコア:100.6

お気に入りのコース(以下略)

2016/10/01(土) 佐野ゴルフクラブ(栃木県)

2016年3度目の佐野ゴルフクラブで友人3人でラウンド。

すっかり気に入ってしまいました。笑

少しづつ上達を実感しつつも、考えてゴルフすることが出来ずにスコアは伸びません。

初心者あるあるいいハーフと悪いハーフの組み合わせですね..。

この辺りからようやくゴルフが楽しくなってきました。

だいぶ遅いね…

佐野ゴルフクラブのスコア3つ目

GDO平均スコア:102.4

飲み屋さんゴルフコンペ②

2016/11/10(木) 隨縁カントリークラブ竹岡コース(千葉県)

飲み屋さんゴルフコンペ今年2回目。

メンバーも僕が小さいころから知ってるおじさま方で気軽にラウンド開始。

前半4ホールを連続ボギーであがる上々な立ち上がり!

しかし6番ホールで10を叩いてしまうとそのまま調子は右下がり。

ゴルフって難しい。

隨縁カントリーのスコア

GDO平均スコア:103.8

恒例の大晦日ゴルフ

2016/12/31(土) ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース(千葉県)

毎年恒例で行く大晦日ゴルフ。

友人と妻と4人でリラックスゴルフです。

年内最後で気持ちよく終わりたいところですが、スコアは伸びず。

特に後半は完全に集中力が切れてしまい、いいところ無しで2016年終了です。

ムーンレイクのスコア

GDO平均スコア:100.8

スポンサーリンク

まとめ

何度でも言いますが、ゴルフって難しいです!

でもそれが楽しいんですよね。

自分が行けるペースでゴルフと向き合っていけると楽しさが分かる時期が来ると思います。

2017年以降も順次まとめて行きますのでお楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました